ダイカストデザインの採用ステップ

1.商品企画

金属製品として亜鉛合金ダイカストの特性をアピール。販売価格、数量、期間等もきめる。

2.デザイン

購買層のねらいを定め、フォルム・質感・重量感・商品価値を創出。モデルで評価予測も。

3.コストの設定

ダイカストでは特に金型のイニシァルコストは無視できない。
コスト=f(型代)+q(部品コスト)/販売数

4.部品設計

組立部品の省力化、品質保証、環境への配慮等をこの段階でダイカストメーカと検討できると問題点の先取りが可能。

5.ダイカスト設計と金型製作

メーカをきめ、デザインと部品の細部設計を進める。メーカと相互に設計図の承認が完了したら、金型製作が開始される。

6.試作と評価

金型が完成し、試鋳が行われる。デザイン性、品質レベル、コスト、生産性等、初期のねらいの部品の通りできたか、多角的に評価する。

7.量産試作

市場クレームと問題発生の予防のためには、是非実施したい。

8.量産

量産初期段階ではダイカストはフォローが必要。ステップの源流での努力が実るときである。